いっぽ一歩日記

全[113]ページ中[1]ページ目を表示しています


NHK情報番組「サキどり」にお遍路研修が紹介されました。

こんにちは!いっぽ一歩堂の佐々木です。

3月16日(日)、NHK朝の情報番組「サキどり!」に
企業様向けの「歩き遍路研修」が紹介されました。

番組では、2011年に弊社がコーディネートした歩き遍路研修に
参加された女子新入社員のその後を追うという内容でした。

研修で得たものは大きく、仕事に生かしている姿を拝見し
私どもとしても嬉しい限りでした。

番組を見逃された方のために少し番組内容をご紹介します。



さまざまな体験型研修がある中、サキどりが注目したのはコチラ!



四国八十八ケ所の札所を巡礼する「お遍路研修」です。



険しい山道を歩く中で、人間力を磨く効果があると言われております。

でも!本当に効果はあるの??

と思う皆さんのために、訪ねたのは東京のベビー用品会社です。

お遍路研修を取り入れたのは3年前。



キッカケは、新入社員にある変化を感じたことでした。



相手の考えを否定してはいけないのではないか。

あと、逆に自分に言った事に自信がなかったりとか、



間違ったことを言ったりして失敗したくない、とか・・・。



殻にこもりがちな若手社員を育成するにはどうしたらよいのか?

行き詰っていたとき矢先に見つけたのが、「お遍路研修」でした。



研修を受けて変わったという一人、入社3年目の鈴木はる菜さんです。



以前の鈴木さんは、上司から注意されたり、辛いことがあると
「自分の殻にこもる」という課題を抱えてきました。



鈴木さん「言われたことをそのままやって、悔しいなという思いもあったんですけれども・・・。」

そんな中、同僚と共に研修に参加した鈴木さん。
そこでいきなり大ショック!



なんと普段手離したことがない携帯電話を没収されたのです。



さらに途中からは地図だけを頼りに、山道を一人で歩かなければなりません。

これまで経験したことの無い過酷な現場に不安だけが募りました・・・。



鈴木さん「最初はマイナスのイメージしか持ってなくて、意味もあるのかな、と思いながらも不安でいっぱいでしたね。」

しかし、苦労して歩き、札所を回っているうちに、ある変化が!



鈴木さん「ホント、考える時間が、歩いている時間があって・・・」



「そこで仕事していた時(の事を考えて)、何で怒られたんだろう、とか。」

「あぁ、確かに周り見れてなかったなぁ、とか」



「そういうものもゆっくりと見直すことができて(良かったと思う)」



さらに鈴木さんの気持ちを変えたのは、ある言葉との出会いだったとか。

それは・・・・



「おかげさまで」

「誰もがお互いに支えられて生きている」という感謝の気持ち



お遍路の途中で助け合い、この言葉を掛け合う人達を何度も目にしたのです。





鈴木さん「気持ちはすごく楽になれました。」

考え方一つで気持ちが前向きに変わると気付いた鈴木さん。



苦しかったお遍路が楽しくなり、見事、目標の50kmを制覇しました。



3日間の研修費用は一人48,000円。



その効果を上司の方に聞いてみると・・・



「一言でいうと、強くなったなぁ、というのはすごく思います」



「自信を持っていろいろ発言する、とか
そういうところが見られるようになってきたので(良かった)」

お遍路研修から3年。

鈴木さんは営業の仕事で12店舗を任されるまでになりました。



以前は先輩から指摘されると、落ち込むことが多かった鈴木さんですが、

先輩「このポップ(広告)だけじゃなくて、軽いですよっていうのがわかったり・・・」

鈴木さん「そうですね。もっと3.9kgというのを推してもいいですね。」



今では厳しく注意されても、ありがたく思えるようになったそうです。

先輩「逆に僕がこうした方がいいんじゃない?って彼女に言われる場合もあります」



鈴木さん「いや、先輩のおかげです。」



鈴木さん「おかげさまで、先輩の『おかげさま』です。」




以上です。

同社の研修は2014年もコーディネートさせていただく予定です。
3年前の鈴木さんのような、新入社員の皆さんに効果を持たらすことができるように今年もお役に立てるよう全力で頑張ります。


いっぽ一歩堂歩き遍路研修のホームページはこちら

http://www.ippoippodo.co.jp/

■番組名:サキどり
「やる気もチーム力もアップ!ユニーク企業研修 」

■放送予定日時:2014年3月16日(日)
毎週日曜日 朝8:25〜8:57 総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/sakidori/

posted by: | ショップからのお知らせ | 06:30 | comments(0) | - |

コメント










プロフィール

管理人
織田 光矢子
趣味
ウォーキング 旅行
コメント
四国、西国など現地のいろんな情報をお届けします。お楽しみに♪


バックナンバー

コメント

リンク

RSS

いっぽ一歩堂

会社名
株式会社いっぽ一歩堂
所在地
兵庫県宝塚市野上1-5-10-401A
設立
2008年12月
業務
遍路用品販売 等
ビジョン
「四国遍路の素晴らしさをより多くの方々に知っていただくこと」